risusakusakuのブログ

主に韓国旅の凸凹話題をアップします(^_^)

ソウル、12月

12月ソウル明洞に来ました。

気温が−7度とか、最高でも1度とか

どんな寒さやろう?と思ったら、

頭が、手が寒い!!

ドラマでもコートのフードを被ったり

してますが、刺すような冷たさ。

f:id:risusakusaku:20171205124458j:plain

膝くらいまでの丈のコート来て、フード

被れば体は暖か(^^)


そして明洞周辺は地下街も長く延びて

いて、今回初めて隣の駅まで歩いて

みました。

f:id:risusakusaku:20171205124708j:plain

こんな感じでずーっと。寒さも平気!

そして毎回思うのは、日本以上に場所の

表示が分かり易く記載されている事。

f:id:risusakusaku:20171205125006j:plain

実際、今朝は初めての駅で乗り換え

初の5号線で金浦空港まで行きました。


あとは今回もですが、人が親切。

全員ではないと思いますが、私が道を

聞いて教えてくれて人は数えきれないほど

いますが、ホンマに親切でした。

昨日は地下街の自分の店を放置して、

お喋りしながら、階段上がり改札まで

来てくれました。

こういう出来事があるから、来てしまう

と思います。